0章 出国  もうお家に帰して







出発前日。

深夜に急いで荷造りをすませる。
本当にギリギリまで何にも準備していなかった。

チケットを手配したのも1週間程前で、この先の予定も別にはっきり決めていない。



まあなんとかなるでしょ!





翌日4時間睡眠で家を出発。飛行機は12:00成田発!



そして、家を出発。







5分で帰宅!





やべっ!!パスポート忘れた!!!






成田の出国手続きで、手荷物に入っていたお気に入りのはさみと
100均ライター3本を華麗に没収され、飛行機へ乗り込む。



飛行機はアエロフロートロシア航空。座席は窓側。

隣にはロシア人のおばさん、
斜め前にはイタリア人のお兄さん、
後ろには関西人のおじさん×2。


そんな豪華なメンツでモスクワまで11時間のフライト。







しかしまあ、モスクワの空港の殺風景なこと…。





なんて活気のない国際空港なんだ…!


そしてここで5時間の乗り継ぎ待ち。



・・・


すごく息苦しいぞこの空港・・・。



ああ…なんか頭痛くなってきたような…。



空気が重いよ…。


なんかザ・灰色って感じ。





ロシア・モスクワ、シェメレチボ国際空港



うん。しっくりくる。






もう帰りたい・・・。




水買おうとしたら、ドル使えないって言われた・・・!!!

さっきの店のおばちゃんなんだよ…。
なんだかすごくこわいよ・・・。
金髪美人とかもういいよ・・・。

ロシア人冷たいよ、こわいよ・・・泣







もう帰りたい・・・。


なんとかドルを使える店を見つけられたけど、水500mlで3ドルって…?


高い・・・!!


そんなロシアの物価にびっくりしながらも腹は減るもので、サンドイッチとコーラを購入。
サンドイッチは10ドル!コーラは3ドル!

東京より高いだろ・・・。
いきなり乗り継ぎ空港で16ドルも使ってしまった。



ドキドキしながらも3人掛けベンチ全部使い横になってみたり、本を読んでみようとしたり、
空港フラフラしてみたり、なんだかなんにもしていない5時間だったけど、
いざ、トルコへの飛行機へ!




モスクワ〜イスタンブールの飛行機はそこそこ空いていて、座った席は
隣が2席分あいていたから、横になってがっつり寝た。

この飛行機寒い・・・。さすがロシアの飛行機・・・。ロシア人の適温に合わせてあるのか・・・。

半袖短パンの東京真夏スタイルでは通用しないのか!!







そして来ましたイスタンブール、アタトゥルク国際空港!

思ったよりでかいなこりゃ!


しかし、着いたのは深夜1時過ぎ!


初めてのバックパッカーで、これから深夜の街に繰り出すなんてそんなこわい事はできるはずもなく、
この日は空港での宿泊を決定!


思ったよりも同じような人々が結構いて、空きベンチが少ない。
なんとか人がどいたところに素早く座りget!



そこはチェックインカウンターとチェックインカウンターの間にあった、電光掲示板の下のベンチ。




本日の宿(?)はここに決定・・!!


バックパックをベンチに結わえつけ、貴重品バックを枕にして、シーツをかぶる。



そんな生まれて初めての長期一人旅、1泊目。












トルコ・グルジア・アルメニア・アゼルバイジャンの旅 トップへ
inserted by FC2 system